SSブログ

あけまして上海 タクシー [旅の話(アジア)]

空港からタクシーに乗った[車(RV)]普通のなら200元弱。間違えて空港タクシー(リムジン)に乗ったのでわたし達は300元だった。

急いでいたのでそう伝えると、俄然ドライバーがかっ飛ばし始める[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]。上海の運転マナーは相当荒く、車線変更、追い越し、無理な突っ込みのオンパレード。クラクションを鳴らしまくり、蛇行しまくり、割り込み、ぎりぎりまでスピードを落とさず・・・[たらーっ(汗)]わたしには運転は無理だなぁと冷や汗かきつつ乗ってた。

でも、不思議とぶつからないし、するするとすり抜けてくのはスゴイ。でも高速道路の途中で、オービス(取り締まり)が絶対バシッと光ってたと思う。きっとこのドライバーは罰金だ[わーい(嬉しい顔)]ワハハ。

お姉さんはホテルまで1時間って言ったけど、結局35分で到着。恐るべし空港タクシー[車(RV)]

上海のタクシーは初乗り3km12元(約150円)で、泊まってたホテルから主要な場所へはだいたい15元までで行けたのでよく利用した。英語が通じないドライバーも多いけど、地図を見せるとたいていは理解して貰えるのでとても便利だった。

ちなみに地下鉄は2元~4元くらいでこれもとても便利でした[電車]路線も充実してるしマップも分かりやすいしきれいだし。時間があって移動を繰り返さないのであれば地下鉄でも十分です。今回はホテルから駅までちょっと離れてたのといろいろ時間がなかったので、タクシーと併用して利用してたけど、いつもの貧乏旅行ならきっと地下鉄だけでも十分だったと思う。

とにかく漢字が読めると言うのはかなりのアドバンテージだと思う。駅も通りの名前も見つけやすいしね。中国語の発音はとても難しいので、もっぱら字を書いたり、ガイドブックや地図の指差し攻撃、っていうので今回のコミュニケーションはなりたちました[わーい(嬉しい顔)]

※1元=約13円

じゅじゅ@てくてく


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。