SSブログ

あけまして上海 到着 [旅の話(アジア)]

久しぶり(ほぼ1年ぶり)に成田空港について、旦那さんは2度目だけどわたしは初めてなので、とりあえずガイドブックを買うことにする。

色々あったけど結局一番美味しそうな写真のるるぶを買った。(が、あとで後悔することになる[もうやだ~(悲しい顔)]

出国手続きを済ませ、「見るだけ、見るだけ[黒ハート]」といいつつ早くもDFSを物色し、オマケがいっぱいついた新しい香水をゲットし、テンション上がりつつラウンジへ。

出国ゲートは遠いけど、ここのラウンジは酒バーがあったり、美味しいチョコがあったりとなかなかヨロシイ[わーい(嬉しい顔)]スナックをつまみながら、早くもビールで一杯[ビール]

旦那さん曰く、ラウンジによってビールの種類(キリンとかアサヒとかエビスとか・・・)が違ったり、置いてある軽食が違ったりしていて面白いんだって。

貧乏旅行していたときはラウンジなんて縁がなかったけど、こうやって出発前にカタカタPCで仕事してる旦那さんを横目に、ビールとチョコとおつまみで早くも幸せ気分に浸れるなんてありがたい[るんるん]

そして、飛行機で一路上海へ[飛行機]

上海に着いたのは17時半頃。すでに暗く、漢字ばっかりの世界に若干の違和感を感じつつ、この間「がっちりアカデミー」で両替は中国でしたほうが得!と言ってたので到着してから即刻両替する[ふくろ]

※1元=約13円

と、ここでいつもならエアポートリムジンか電車に乗るところ、現地での打ち合わせがあるのでタクシーに乗ることにする。るるぶで見る限り1700元くらいでいけるらしい。

とそこへ親切そうなお姉さんがタクシーの案内に来たので任せていたら、3000元もとられた・・・

ホテル送迎のリムジン会社がやってるタクシー会社らしい。カードが使えて英語が通じたのはいいけど、わたし達としたことがやられてしまった。確かにちゃんとしてるけど、普通のタクシーで十分だった[ちっ(怒った顔)]悔しい[どんっ(衝撃)] これが会社の経費でなければ怒るところだけど、経費清算できるので潔くあきらめることにする。でも、皆さんは損するので気をつけてさい。

 

じゅじゅ@しっぱい[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。