SSブログ

六本木ヒルズとシャングリラホテル [つれづれなるまま日記]

先週末、友達が外国から遊びに来たので、とっても久しぶりにセレブランチを楽しんだ。

セレブランチ=ちょっとお高級なレストランで、豪華なランチを食べ、昼間っからお酒なんか飲んでいい気分になるごっこ

場所は六本木ヒルズのRoy's。やー、美味しかった[黒ハート]

ブランチコースは、前菜とメインが選べて、赤、白、スパークリングワインの飲み放題つけて5000円ちょっと。(友人Mが関係者なのでちょっとだけサービスしてもらって・・・)

ちょっと用事があって30分ほど遅れて参加したけど、久々にちょっとセレブな気持ち[ぴかぴか(新しい)]

不景気と言いつつ、結構お客さん入ってるね~と思ったら、

友人Mは「これじゃダメだね」と一言。

やっぱり厳しいらしい・・・

090307_1412~01.jpg

写真を撮ろうと思ってたのに、駆けつけ3杯のスパークリングワインにやられて、1枚しかありません。でも、前菜のはまちのポキも、サラダも、メインのカツレツも、デザートのとろーりフォンダンショコラもとっても美味しかった!

その後、友人Sが行きたいというので、オープンしたてのシャングリラホテルへ!

お茶しようと思ったけど、さすがにオープン最初の土曜日。時間は午後4時前。ロビーには案内待ちのゲスト、ロビーラウンジももちろん混んでて、8組待ちです・・・

そこで負けない私達は、勝手にクラブラウンジ見学に出かける。(ほんとはちゃんと友人Sの知り合いスタッフに聞いてから行った)

クラブラウンジはがらんとしてて、あれ?と思いきや、親切なゲストリレーションズのスタッフが「どうぞ見学してください」とすすめてくれた。たった37室のクラブフロアーのためのラウンジ。

真新しい絨毯と家具のにおいがする。奥には10名程度のミーティングルームがあり、スクリーンもある。たぶん海外とTV会議も出来るだろう。遠く海も見え、今日はねずみ色の空だけど、晴れた日はきれいだろう。

090307_1730~01.jpg

お酒やオードブルはまだ気持ち程度しか並べられておらず、置いてるお酒もなんだかやっつけなかんじ・・・「だいじょぶなのか?[がく~(落胆した顔)]

聞くとまだここを利用できるクラブフロアーを販売していないとか。なので、ここを訪れるゲストはシャングリラのメンバーだけらしい。なるほど~。ホテルのオープニング経験者の友人Sと私は嵐のような日々を想像し、同情的な気分になる。

業界関係者のインスペクションも多いだろうな~[あせあせ(飛び散る汗)]そういえばオープン当初はうちも8割しか部屋を売ってなかったな~。だってオペレーションだって固まってなかったし、実は足りない備品もあったし、スタッフ教育はままならなかったし、みんな実践で成長したもんな~[もうやだ~(悲しい顔)]

きっといろいろあって間に合わなくってまだ開けられないのね。[もうやだ~(悲しい顔)]

しかし、本当ならとってもずうずうしいお客なのに丁寧に案内してくれたシャングリラスタッフはさすがです。でも、これも外国人連れてるからかな~と友人Aと、アメリカでホテル業をやってる友人Jが少し酔って嬉しそうにきれいなお姉さんにホテルについて語っているのを眺める。

ついでに、宴会場やチャペルなんかもうろうろして帰ったが、スタッフはみんなどうぞどうぞと親切だった。やー素晴らしい。さすがです。

それにしても、ロビーにはきれいなお洋服を着せられた幼稚園くらいの子連れファミリーがいたり、ちょっと背伸びなかんじのカップルがいたり、ハイソな雰囲気のご夫妻がいたり、まあ業界関係者らしい方々も含め、週末だから多少平日と客層が違うはずだけど、不景気と言いつつもこうやって1泊食事なしで予約サイト経由でも軽く5万はするホテル(週末だから多分もっと高い)に泊まりにくる人はいるのね、と他人事のように思う。

少し前まで、そういうところで働いててお客様をお出迎えしてたときは当たり前だったけど、仕事を辞めて庶民(以下?)にもどると、あらためてもてなす人ともてなされる人の格差を感じた・・・

まあ、私は青春18きっぷで結構です。[電車][電車]

十分楽しいモンね!

 

じゅじゅ@庶猫

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。