SSブログ

はんぶんこ [つれづれなるまま日記]

レストランでごはんのことを書いてて、ふと疑問に思ったこと。

さっきの記事に書いたレストランでカレーを食べてて、何の気なしに隣を見たらカップルが座ってました。メニューは多分シタールランチセット。

シタールランチセットはカレーが2種類選べます。で、そのカップルは「バターチキン」と「キーマ」を頼んでました。二人とも・・・[exclamation&question]

110116_1226~01.jpgこんな感じ。

うちと同じだ。やっぱこのカレーが人気なんだね[るんるん]とおもいつつ

でも、なんで同じメニュー頼むのかな???

うちの場合、わたしと旦那さんは食いしん坊なので、二人で外食するときは必ず違うものを頼みます。そしてシェアする。

例えばカレーなら、まず違うメニューを頼む「タンドーリランチ」「シタールランチ」のように。さらには選べるカレーはかぶらないように選ぶ。

そうするとふたりで食べられるのは、カレー3種、タンドーリ、ナン、ライス、サラダ、デザートとなりなんとも色とりどりな気分になる[ハートたち(複数ハート)]

でも、よくよく見回してみると意外に夫婦やカップルでも自分のものは自分のもの、的な食べ方をしてる人が多いことに気づきました。そういう人は隣の人の見て「おいしそーだな」とか思ったりしないのかな?それとも一口ちょうだい、でいいのかな?

それでそっちのほうが超美味しかったら、しまった~[ふらふら]とか思わないのかな?

確かにこのお店の「キーマ」「バターチキン」は鉄板で文句なしに美味しいけど、せっかくだから違う味頼んで味見してみたいとか思わないのかな?

そういえば以前に知人夫妻と私の3人でここに来たとき、いつもの調子でみんなでシェアして色々食べよう[exclamation]と盛り上がってて、3人でメニューを選んでたら、旦那さんのほうが「バターチキンはふたつ!」と同じものを二つ頼んだ[がく~(落胆した顔)] 初めて彼らをこのお店に連れてきて、それまで「バターチキン最高[ハートたち(複数ハート)]」ってさんざん聞かせてたからだと思うけど、私としては3人なら最低5種類は選べるのになぜあえて同じものを???と思ったのだった。

彼曰く「バターチキンは美味しいに違いないからたくさん食べたい[グッド(上向き矢印)]」とテンション高めで言ったので納得しましたが。

ま、そもそも人と料理をシェアすること自体嫌な人もいるだろうし、それは人それぞれだと思うけど、いろんな味を試してみたい食いしん坊としてはもったいないなぁ・・・と思うのでした。

ちなみにうちは付き合ってるときからその食べ方で、しかも食の好みがとっても似ているので、旦那さんは基本、どうしても自分がこれを食べたいという場合以外は私にメニューをふたつ選ばせてくれます[わーい(嬉しい顔)]

中にはシェアしづらいもの、例えば丼ものとか麺類とかはお互い両方味見して、どっちを食べるか決める。かぶった場合も基本私が好きなほうを選ばせてくれる旦那さんは寛大[わーい(嬉しい顔)]しかし、その場合、私に譲る前に必ずがっつり食べる。そしてこれは食べる量が違うから仕方ないと私はあきらめる。

デザートや甘いものは基本一つしか頼まず、旦那は私のものをつまむのみ。しかしこれに関しては、たっぷり食べたい私は旦那に少しつままれることに最初はとても抵抗感があり、旦那は甘いものがあまり好きではないので1つはいらない、と言って自分の分は注文しないくせに、味見して美味しかったらがっつり半分食べたりして私の怒りを買うのであった・・・[パンチ]

よそ様はどうされているのでしょうか?

 

じゅじゅ@色々食べたいし


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。