SSブログ

シタールのカレー [旅の話(おいしいもの)]

昨日はとっても寒くて、なんか身体が温かくなるものを食べたくて、近所へカレーを食べに行きました[わーい(嬉しい顔)]

お店の名前は「シタール」。インドカレーレストランです。旦那さんが美味しいと言うのでここへ引っ越してすぐに行って、その美味しさにはまったお店[ぴかぴか(新しい)]

お店はいつも混んでいるので、11時半の開店目指してGO[ー(長音記号2)]ところが、開店前の11時20分にはすでに長い行列が・・・ひえーっと思い、お店の前のリストにそそくさと名前を記入したけど1回転目には入れず寒空のした待つことになりました[もうやだ~(悲しい顔)]

しかーし、いつもは自転車で行くのに車で行こう、と言った旦那さんの読みで車だったので、車の中で読書しつつまつことができました[わーい(嬉しい顔)]12時過ぎに携帯へ電話がかかりお店の前に向かうと、また待ち人は増えてました。回転は意外と速く、12時半までには1回目のお客さんたちが続々と退店し、わたしたちもお店に入れました。

ちなみにこのお店、待ってる間にひとり1回くじを引かせてくれます。たいていは当日使える50円引き券だけど、たまにドリンク無料、とかデザート無料が当たります[グッド(上向き矢印)]こうやって待ってる間も楽しませてくれるのでむしろ少し待って2回転目に入ったほうがお得かも~[るんるん]と感じたりもするのだ。

ランチタイムに行くと、たくさんメニューがあっても結局お得なランチセットにしてしまう小市民なわたしたち。昨日も「シタールランチセット1180円」と「タンドーリランチセット1280円」にしました。

タンドリーランチは「タンドリーチキン、サラダ、カレー1種類とハーフナン、ライス(インド米か日本米)、デザート」シタールランチは「カレー2種類とナンかライス(ナンは100円UP)、デザート」のセットです。ここはもっちりほのかに甘いナンがとっても美味しいので、ナンに変更[るんるん]だってさっき50円引券当たったし~

カレーにはビール[ビール]と運転手の旦那さんを放置し、インドビールキングフィッシャーもご注文[わーい(嬉しい顔)]並んでいる間に注文を取ってくれて、席につくとオーダーが通ってるのでお料理が来るのもとっても早い[exclamation]

5分もしないうちに焼きたてナンとお料理が運ばれてきました。

110116_1225~01.jpg

タンドーリセット カレーは初挑戦のマトン

110116_1226~01.jpg

シタールランチ カレーはバターチキンとキーマ

いつも写真を撮ろうと思うのに、好きな食べ物って早く食べたくてすぐにそんなこと忘れてがっついてしまう・・・[あせあせ(飛び散る汗)]「写真は?」と旦那さんに言われ、かじりかけのナンとなっております。

ランチのカレーは「チキン、バターチキン、キーマ、マトン、ベジ」などから選べるんだけど、絶対はずせないのがバターチキン[ハートたち(複数ハート)] ふわりと甘くこくがあって本当にくせになるおいしさです。

それからキーマ[ハートたち(複数ハート)] これはたくさんのスパイスの香りが本当にいい。スパイシー度合いは高く、辛いものが苦手な人はつらいかもしれないけどこのスパイシーさがまた素敵で、やっぱりはずせない。

カレーが好きなので、いろんなインド料理やさんに行きますが、お店によっては、しゃばしゃばしてるのは本場っぽくていいんだけど、薄くてスパイスの香りがあまりしないところも多く、だからこそシタールのスパイスがしっかり効いた香りのいいカレーはくせになります。

今回初めて食べたマトンは、好き嫌いは別れると思うけど、羊の臭みが残りつつ少し酸味の利いたスパーシーなカレーと言う感じで身体があったまりました[ひらめき]

そうそう、ナンも絶品なんだな~[わーい(嬉しい顔)] ふんわりもちもちちょっと甘い。そして、テーブルにおいてある黒ハチミツをつけて食べると、これがまたデザートのようにうんまいのです[ハートたち(複数ハート)]

うちではこの黒ハチミツを常備していて、ホットケーキにかけたりプレーンヨーグルトに入れたりして食べてます。この黒ハチミツがまた、メープルシロップのようなコクと香りでたまらないのね[るんるん]

110117_1150~01.jpgこちらが大好きな黒ハチミツ[るんるん]

最後にデザートでマンゴームースが出ましたが、がっついちゃって写真を忘れました[ふらふら]

ランチ2種+キングフィッシャー+ライスをナンに変更で3213円でした。 

身体ぽかぽか大満足のランチでした~[わーい(嬉しい顔)]

じゅじゅ@カレー大好き

 

シタールさんは最近楽天で通販を始めたようです。きっと要望が多かったのね。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

那珂湊おさかな市場はんぶんこ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。