SSブログ

ルート考察その1(行きたいところを書き出す) [世界一周準備]

世間には世界一周航空券という、とても素敵なチケットがある。

有名なところで、ワンワールド、スターアライアンスなどの航空会社のグループが設定していて、マイル数や大陸数、まわり方など様々な制約はあるものの格安で世界を一周できる航空券なのだ~

※興味のある方は「世界一周堂」さんのページをご参照ください。 

http://www.sekai1.co.jp/rtw/index.html 

 

今回世界一周を決めたのも、この航空券の存在が頭にあったからで、運よくちん(旦那さん)が ANAの上級会員になったのでルートはどうあれスターアライアンスの航空券を利用することにする!

 そこでとりあえず行きたいところを書き出す。

ちん:トルコ、メキシコ、できればヨーロッパも・・・

にゃんこ:ペルー、モロッコ、その他マイナーな場所希望。

(ちんはそれ以外に、とある用事で7月にハワイ、年末はオーストラリアに行かねばならない。)

スターアライアンスの世界一周航空券はマイル数で料金が変わる。 

 STAR1
(29,000マイル以内)
STAR2
(34,000マイル以内)
STAR3
(39,000マイル以内)
エコノミークラス316,400円367,300円426,300円
ビジネスクラス618,400円718,000円846,900円
ファーストクラス992,200円1,162,400円1,342,800円

※燃油サーチャージ、空港税、航空保険料などは別途加算されます 

当初は34000マイルあたりで目いっぱい飛ぼう、と考えていたものの、飛べるとなると選択肢が多すぎてこれがまたまったくまとまらない(泣) しかも総額は諸税、サーチャージ込みで一人50万を超える(さらに泣)

それに、ハワイとオーストラリア両方をルートに入れようとするとどーしても34000マイルでは足りない・・・ [たらーっ(汗)]

そして考えに考えたあげく、ちんがスペシャルルートを発見したのだ[exclamation×2] それがこちら。

成田→フランクフルト(ドイツ)→カラカス(ベネズエラ)→リマ(ペルー)→メキシコシティー(メキシコ)→ロス(アメリカ)→ラトロンガ(クック諸島)→オークランド→成田 合計28,904マイル 

ハワイは結局別途手配となったのだけど、なんとこれでSTAR1の中にルートが見事おさまった!ちんえらいっ!

代金はしめて40万弱。そもそも私たちの旅の仕方はいつも大まかなルートだけを決め、現地の出会いで面白そうな方向へ進む、という出たとこ勝負型。あまりに細かくルートを決めると、楽しいことを見つけても身動きが取れないかもしれない。

ということで、ざっくりと大陸移動ルートを決め、あとは現地で電車、バス、船、たまにはLCCやマイルで短距離を別手配し自由気ままに動くことにする[電車][電車][電車]  

しかしこのルートに落ち着くまで1か月かかりました。は~っ

ちんは毎日スターアライアンスサイトのBook&Flyでルート研究。

今では「リスボン→カラカスは?」とか聞くと何も見ずにマイルが言える(笑) 

 とりあえず今日ANAに電話をしてチケットを予約した~[ぴかぴか(新しい)]

支払はまだだけども~~~~。

 

じゅじゅ@もしもし? 

 


タグ:世界一周
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。